健汰の飲んだのみものをレビューしていきます。
なお、ここのレビューは、おいらの個人的な見解ですので、全然違う!と言う反論もあると思いますが、ご理解ください。
いろいろなレビューサイトがあるので、見比べるのも良いですよ。
現在計5ページ中の1ページです>>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ゲロルシュタイナー
ゲロルシュタイナー
輸入者 サッポロ飲料
原材料 水(鉱泉水)
内容量 500ml
購入場所 市内ドラッグストア
原産国 ドイツ
採水地 ゲロルシュタイン
硬度 1400mg/l
pH 6.4

ドイツ生まれの炭酸水です。硬度がすごく高いですね。コントレックス並みですね。たぶんEU圏内ではよく知られている水なのでしょう。

ミネラル分が豊富ですので、目的意識を持って飲める水だと思います。

ドイツ…ですか。ドイツで話を広げようと思ったのですが、いまいち印象が薄いですね。ミハエルシューマッハーとか、オリバーカーンとか、スポーツ系の人なら思いつくのですが、それ以外の人物名が出てきません。というか、真っ先に出てきたのが、ブロッケンジュニア、キン肉まんのキャラクターですよね。子供のころ、ファミコンのキン肉まんマッスルタッグマッチというゲームで、こいつを取って毒ガス攻撃した方が勝つという暗黙の了解がありました。飛び道具を使うのは、こいつだけですし。

そんな感じで、早速キャップをあけます。
香りはないのですが、なんとなくスパークリング感はあります。泡がきめ細かく、いい感じですね。

飲みます。
炭酸の刺激で幾分か和らぎますが、口の中がざらっとして、飲みにくさはあります。というか、炭酸がないと飲めません。

ミネラルの豊富さは、一口飲むだけでわかります。あとは、それを飲めるか飲めないか、それだけです。おいらはちょっと厳しそうです。まあ、ちびちびと飲みます。

さあ、あなたもLet's try!!
| けんた | | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほんまや
ほんまや
販売者 大阪市水道局SC
原材料 水道水(高度浄水処理水)
内容量 500ml
購入場所 大阪 海遊館内ショップ
硬度 43mg/l
pH 7.6

これまで、色々なおいしい水を紹介してまいりましたが、今回の水は一味も二味も違います。なんと、水道水です。大阪市の浄水場が作った水です。水道局として、これまでの処理に加えて、オゾンと活性炭をプラスし、すっきりとくせのないまろやかな味に仕上がったということだそうです。

大阪の水道といえば、あまりおいしいという評判を聞くものではありません。むしろ、家でもフィルターをつけたり、生水を飲まないようにするなど、それなりの対策を施しているようなところが多いのかと感じています。

というか、大阪市水道局を応援したいというのは、根底にあります。おいらの故郷は、大阪市水道局庭窪浄水場の近く。高校の時、家から駅まで行くのに、毎日浄水場の正門の前を通って通っていた人間です。外からしか見ていませんが、きれいな設備だったという記憶はあります。まあ、そこは大阪市ではないので、そこの水を飲まずに、大阪府水道局の庭窪浄水場からの水を飲んでいたと思われますが。

がんばれ、大阪市水道局&大阪府水道局。まあ、今は府内にいないから、お世話になる事はほとんどないけどね。

ということで、キャップをあけます。
もちろん香りはしません。

飲みます。
普通の水ですね。無難な感じです。他のミネラルウォーターと比較して優れているというのはありませんが、特に劣っているとも思えません。ちょっと薬臭い感じはあるような気がします。活性炭を通して、しっかりと塩素の処理をしているはずなんですけどね。気のせいなのかな?上であれだけ応援しておいてあれですけど、まあ、他の天然水のペットボトルを並ぶと、見た目のインパクトで印象が強いですが、比較して飲むと、おいらは天然水の方がいいと思います。

まあ、普通の大阪の水道の水よりは、ずっと味の面では優れていると思いますよ。
大阪土産や、ちょっとした話題づくりにいかがでしょうか。何で水道水やねんという突込みがあることは間違いないでしょう。
| けんた | | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
St-Yorre
St-Yorre
輸入者 大塚ベバレジ
原材料 水(鉱泉水)
内容量 500ml
購入場所 市内平和堂
原産国 フランス
採水地 サンティヨール
硬度 270ml/

水です。フランスの天然微炭酸ナチュラルミネラルウォーターです。
サンティヨールは、フランスでは、スポーツをする人のための水として知られています。とかいてあります。日本ではまだ出始めという感じですかね。

いろいろなミネラルウォーターがありますが、スポーツの為というのを売りにするのは、あまり無いような感じがします。
重炭酸塩が多く含まれているというのがポイントでしょう。

本来なら運動した後に飲みたいところですが、基本運動しない人なので、そういうチャンスが無いですね。
という事で、キャップをあけます。
当然香りはありません。キャップをあけると、炭酸がまるでソーダ水のようにペットボトルの中にあふれました。

飲みます。
…塩味ですね。ミネラルウォーターでこんなにはっきりと塩味を主張しているのは初めてです。コントレックスとかだと、ミネラル分がたっぷりというイメージですが、こののみものははっきりと塩味です。
ナチュラルミネラルウォーターということで、源泉そのままの水なんですけど、すごいですね。
まあ、温泉でも、食塩泉があるくらいですから、別に塩味の水が沸いているのは不思議でもないのですが、とりあえず軽い衝撃を受けた事には違いないです。

どうぞ一度お試しあれ。
| けんた | | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
キレアウォーター
キレアウォーター
製造者 五洲薬品
原材料 水(鉱水、海洋深層水)・乳果オリゴ糖
内容量 500ml
購入場所 市内ドラッグストア

特定保健用食品(トクホ)の水です。水にオリゴ糖が入っています。ビフィズス菌を増やして腸内環境を改善させるとのことです。
販促パンフが付いていたのですが、それによると、ビフィズス菌はオリゴ糖をたべて増えるのだそうです。腸内にビフィズス菌が増える事により、いわゆる悪玉菌が減少するという事みたいですね。

こののみものは、毎日飲むということが必要だそうです。1〜2週間で効果が現れるとの事ですので、便秘に悩む人なんかは一度お試しあれということでしょうか。

しかもこののみものには富山湾の深海からくみ上げられた海容深層水が含まれているそうです。

ということで、キャップをあけます。
香りはありません。

飲みます。
オリゴ糖といわれてもピンと来ませんが、若干甘味があるような感じがあります。まあ、かなり柔かい水という印象です。
味的には無難な印象です。とりあえず、トクホですから、その効果を期待して毎日続けて飲みましょうね。
| けんた | | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
早池峰霊水
早池峰霊水
製造者 佐々長醸造
原材料 地下水
内容量 500ml
購入場所 市内マックスバリュ
採水地 岩手県花巻市東和町土沢5区17番地
硬度 75
pH 7.96

世界の銘水早池峰霊水です。というか、世界の銘水とボトルに堂々と書いているのには何か理由があるのでしょうかね。地下150メートルからボーリングでくみ上げられた水ということですが、まあ、雪解け水ですね。
マグネシウムとカルシウムの含有量が同じくらいという事で、やや癖のある水かなとは思います。

さて、キャップをあけます。
当然ですが香りはありません。

飲みます。
決して硬い水ではないのですが、苦味が少し感じられる水です。飲みやすい水では無いような気がします。ミネラル分としてのマグネシウムの摂取という事を考えると悪くは無いと思います。
まあ、入手するルートがかなり限定されるとは思うのですが、まあ、世界の銘水、味わって飲める水だと思います。

見かけたらどうぞお試しください。
| けんた | | 22:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
おいしい水 秩父源流水
秩父源流水
製造者 蠱疉禪士水
原材料 水(湧水)
内容量 500ml
購入場所 市内マックスバリュ
採水地 埼玉県秩父市大滝
硬度 46
pH 7.9

埼玉県は秩父の水です。
秩父ですか。秩父といえば秩父鉄道。SLが走っていますね。といっても、詳しくはわかりませんけど。
おいら、埼玉県って通過した事は何度もあれど、下車した事は無い県です。東北地方へ行くにも、東京から新幹線に乗って、大宮というとまだまだ東北まで遠い、東京の続きという感じがして、宇都宮くらいまで行って、やっともうすぐ東北かなと思うような感じです。

というか、関東地方でまともに観光した事があるのって、東京か、真岡周辺くらいなもので、(真岡は、SLの駅舎という事で…)なぜか、縁遠いところなんです。

そんな秩父の水です。
キャップをあけます。
まあ、当然香りはしません。水ですから。

飲みます。
口当たりがやさしい、柔かい印象の水です。まあ、カルシウムが多く、マグネシウムはその10分の1程度という事で、苦味が無いという特徴が出るのでしょう。そんな、成分の薀蓄なんて関係ないと思えるくらいに、口の中にやさしさが広がる水だと思います。

ちょっと喉を潤したいときに、気持ちよく飲める、おいしい水ですね。
| けんた | | 19:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
ペリエ
ペリエ
販売者 サントリーフーズ株
原材料 水(鉱水)
内容量 330ml
購入場所 市内西友
原産国 フランス
硬度 401
採水地 フランス ヴェルジェーズ

定番の炭酸水、ペリエです。というか、定番といいながらも、一度も飲んだことありません。今まで飲まずにいたのがなぜかなぁと言う感じです。

硬度が高いですね。ということは飲み口にやや癖があるのかな、なんて思ってしまいます。でも、ヨーロッパなんて行けばどこにでも置いているという事ですので、きっとおいしいのでしょうね。

フランス、行った事ありません。まあ、日本から出た事が無いんですけど。
そんなおいらの無知なフランスの知識といえば、ナポレオン、アランプロスト、ジダン、マリーアントワネット、あたりが出てくる程度です。残念ですね。もっと勉強しないと。

DSの山川出版社の詳説世界史でぼちぼち勉強しているんですが、高校時代の記憶がぶっ飛んでいますね。

さて、そんなペリエです。
キャップをあけます。
炭酸が、シュワッと沸いてきました。天然の炭酸ですね。で、水なんですが、なんともいえない香りがします。不思議ですね。

飲みます。
強い炭酸が口の中ではじけます。味は何も無いのですが、口の中ではじける感覚がとてもおいしいです。硬度が高いという事も気になりません。人気のある理由がなんとなくわかります。これはおいしいですね。おいしいというか、面白いですね。しかも天然の炭酸ですから、それはなおさらです。

やっぱり定番ですね。ペリエ。
| けんた | | 19:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
羊蹄湧水
羊蹄湧水
製造者 北海道ミネラルウォーター
原材料 水(鉱泉水)
採水地 北海道虻田郡京極町 羊蹄のふきだし湧水
内容量 500ml
購入場所 市内マックスバリュ
硬度 18
ph 7.3
北海道の羊蹄山の水です。しかも、環境省の名水百選に選定されている由緒正しい水です。
羊蹄山と言われてもピンと来ないのですが、まあ、採水地の住所からして苫小牧とか伊達紋別とか、そっちの方だと思います。ということは、来年の洞爺湖サミットの会場に近いところかと思われます。

というか、洞爺湖サミット、北の大地に世界の首脳が集まるのですね。まあ、京都とか大阪でやると警備が大変、その点、人口密度が低い北海道だと関西よりも警備がしやすいという利点があることでしょう。

さて、レビューに戻ります。
まず、キャップをあけます。
まあ、水ですからいつものように香りはありません。

飲みます。
水ですね。硬度が低いからか飲みやすいです。なんだか北の大地の雫を体に取り入れているという気分で、なんだかいい感じです。

無難においしいと思います。
| けんた | | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
泡水
泡水
販売者 会津心水
原材料 水(天然水、鉱泉水)・炭酸・香料
内容量 500ml
購入場所 市内マックスバリュ

水:です。というか、水の分類に入るのかなとも思うのですが、品名が炭酸飲料ですし、香料や炭酸が入っているという事ですが、おいら的には水のカテゴリーに入れようかと思います。

ボトルに説明が書いてあります。
「日本では珍しい天然炭酸水が湧き出る、妖精の里、奥会津・金山町。この里の水は、明治38年から「芸者印タンサンミネラルウォーター」としてヨーロッパ諸国へ輸出されていました。「泡水」は、この貴重な天然炭酸水を金山町の天然水と配合し、全く新しいタイプのスパークリングウォーターとして100年の眠りから目覚めました。」(そのまま転載しました。)という事だそうです。
この説明があるとおいらが語るものはありませんよね。とにかく歴史ある炭酸水です。
天然炭酸水は約10%だそうです。あとは、金山町の天然水と思われます。

さて、キャップをあけます。
レモンのフレーバーですね。炭酸の泡もいい感じに沸いています。

飲みます。
感覚的には炭酸入りのレモン水です。全然甘くないドライな感じです。うっすらとレモンの味がする炭酸水といった感じでしょうか。
おいしいですね。歴史とかそういったものはよくわからないですが、のみものとして十分おいしいです。この季節、キンキンに冷やして飲むのがいいと思います。
| けんた | | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
月山自然水
月山自然水
製造元 西川町総合開発
販売元 蠡臂
原材料 湧水
内容量 500ml
購入場所 市内マックスバリュ
採水地 山形県西村山郡西川町
硬度 23mg/l
ph 7.0

月山の水です。月山の雪 紅染めて〜、とモンテディオ山形ファンなら歌ってしまいそうです。というか、おいらも歌います。

西川町ですね。西川町といえば、大井沢の雪祭りですね。大井沢小学校や大井沢自然博物館があって、…というか、残念ながら大井沢小学校は廃校になったそうです。水沢地区に新水沢小学校が出来統合されたそうです。というか、ものすごく遠いんですけど。通学大変だァ。

おいらの大好きなドライブコースです。山形方面からなんとなくチェリーランドを越えて、西川町中心部を過ぎ、国道を外れて大井沢へ。素敵ですよ。夏も冬も好きです。もちろん春も秋も。

おいらの車の運転席の上のサンバイザーには、月山雪祭りで出張郵便局が出ていて、そこで購入した切手とはがきのセットが、ここ5年くらいずっとはさんであります。これだけはさんでいたらある意味交通安全のお守りと化していますね。

そんな大好きな西川町の水です。心して飲もうと思います。

キャップをあけます。
まあ、やっぱり水ですね。香りはありません。

飲みます。
飲みやすいおいしい水です。さすが山形県の水です。というか、西川町の水です。おいしいです。思い入れが強いだけに余計においしいと感じます。

見かけたら是非飲んでみてください。
| けんた | | 20:01 | comments(0) | trackbacks(1) |
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
RSS1.0
Atom0.3
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

SEARCH

ほっとけない 世界のまずしさ
チーム6%
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
いつもお世話になっている飲料水メーカーリンクです。メジャーな企業とおいらの好きな所です。 アサヒ飲料 伊藤園 井六園 えひめ飲料 大塚ベバレジ 沖縄バヤリース カゴメ カルピス キリンビバレッジ 神戸居留地 サッポロ飲料 サントリーフーズ JT ダイドードリンコ 武田食品工業 チェリオ 日本コカ・コーラ 日本サンガリア ハタ鉱泉 ペプシ ポッカコーポレーション 南日本酪農協同 UCC上島珈琲 (五十音順)
PROFILE
モンテディオ山形オフィシャルサイト
みんなのプロフィールSP

俳句ブログ


その他の俳句は、↑をクリック!

Get Flash Player

当Webサイトは FLASH PLAYER の最新バージョンを必要とします。

qrcode
このページの先頭へ