健汰の飲んだのみものをレビューしていきます。
なお、ここのレビューは、おいらの個人的な見解ですので、全然違う!と言う反論もあると思いますが、ご理解ください。
いろいろなレビューサイトがあるので、見比べるのも良いですよ。
現在計3ページ中の1ページです>>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
黒豆黒茶
黒豆黒茶
製造者 カルピス
原材料 黒茶(プーアル茶)・黒豆(大豆)・ビタミンC・香料
内容量 500ml
購入場所 市内ファミリーマート

黒茶ですね。黒茶には血中脂肪酸を減らす役割があります。後発酵茶ということで、茶葉を摘んでからの加工方法が、緑茶・青茶(烏龍茶)・紅茶とまた全然違うお茶ということになります。なんだか黒っぽいから烏龍茶の親戚かなと思うと大きな勘違いという事になります。黒茶は微生物による発酵を行うという特徴が見られるのです。

ボトルも黒、商品名も黒、お茶の色も黒という事で、いかにも黒いお茶となっています。黒豆の風味と黒茶独特の味がどうブレンドされているのか楽しみです。

では、キャップをあけます。
豆の香ばしい香りが素敵な感じです。

飲みます。
プーアル茶独特のやや渋い味を大豆の香ばしさがうまくかき消しているという感じですね。とても飲みやすいです。
口の中で広がる味に、普段なじみのないようなものも感じるのですが、決してそれがいやな味ではなく、それでもホッと安心できるような和やかな味になっています。

ちょっといつもと違うお茶が野みたいと思ったときに飲んで欲しいお茶ですね。はまってしまうかもしれません。
| けんた | その他のお茶 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
菊華茶
菊華茶
製造者 螢魯ぅ圈璽
原材料 烏龍茶・菊花・ビタミンC
内容量 350ml
購入場所 市内ファミリーマート

福井県のメーカーハイピースの菊の花が入ったお茶です。ボトルのデザインが上品そうな雰囲気がします。オフィスのデスクの上にちょっと置いておくと映えるようなデザインかもしれません。

烏龍茶といえば、上海や華南地方が中心となるお茶で、菊の花といえば、北京や華北を中心としたお茶です。イメージ的には、中国の北と南のお茶をミックスさせたという感じですかね。

もう秋ですね。秋の花といえば菊。菊といえば、ひらかたパークの菊人形、というイメージでしたが、数年前に後継者不足かなんかで、枚方菊人形、なくなったんですよね。風物詩の一つだったのに。特に、京阪電車沿線の住民にとっては。
関西の遊園地というと、いま、エキスポランドはちょっとあれだし、ひらパーがんばれという感じですね。

さて、そんな感じで早速キャップをあけます。
烏龍茶の香りがベースですが、菊のほのかな甘味も感じる事が出来ます。

飲みます。
おいしいです。烏龍茶の味の裏に、菊の花の味なのか、なんともいえない苦味が口の中に広がります。苦味といっても、決していやな苦味ではなく、心地よい感じの苦味とも渋みとも言い切れないような味です。

おいしいですよ。なんだか大人の味です。
| けんた | その他のお茶 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
さらさらおいしいそば茶
さらさらおいしいそば茶
販売者 螳貌1
原材料 そばの実・ダッタンそばの実(4割)・ビタミンC
内容量 500ml
購入場所 市内ローソン

そば茶です。以前、さらさらそば茶という、ダッタンそばの実のみを使った伊藤園の商品をレビューしました。今回の商品は、そばとダッタンそばをブレンドしています。

そばというと、おいらの大好きなそば屋さんがあります。そばどころ山形、その山形県にあるローカル線左沢線、その終着駅左沢駅。その駅前にあるそば屋さん、まるごそば店です。そこの大盛り天。大好きです。本当にめっちゃおいしいです。田舎そばで、てんぷらもたっぷりです。

って、ずいぶんローカルな話題ですね。なんだか以前もこのブログで書いたような記憶がありますが、まあいいか。とりあえず、そばというと、そこのそば屋が思いつきます。そば粉100%の田舎そばが好きなおいらです。

さて、キャップをあけます。
いい感じのそばの香りがします。

飲みます。
口の中に含むとすっきりとしておいしいです。そしてその後に口の中に爽やかな香りが残ります。これはいい感じです。
まあ、基本的にそばが好きなので、そば茶も好きです。そば湯も大好きです。なので、こののみものは大好きです。

そばアレルギーの方は、決して飲まないで下さい。ほんとうに。たぶん、ご自分でわかっているとは思いますが。

でも、それ以外の方は、お試しください。いい味出していますよ。
| けんた | その他のお茶 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
麦本舗
麦本舗
販売者 アサヒ飲料
原材料 大麦
内容量 500ml
購入場所 市内西友?だったっけ

麦茶です。麦茶ってやっぱり沸かして冷蔵庫で冷やして、自家製のを飲むというイメージがあるので、なかなかペットボトルでという感じがしません。というか、日本の夏は麦茶ですよね。おいらのところは冬も飲むのですが。

さて、この商品についてですが、江戸創業百六十年 麦職人が作った麦茶 と書いてあります。その下には、 1846年(弘化3年)「津之国屋」の屋号として創業したアサヒビールモルト蠅…{以下略}と書いています。そういえば、ビールは大麦ですね。ということは、この麦茶は、大麦のスペシャリストであるビール製造の技術を取り入れて作られた麦茶という事になるのかもしれません。

1846年といえば、海王星の発見なんてあるのですが、それ以外に歴史の教科書に載るような大きな出来事は無いみたいです。

さて、キャップをあけます。
濃厚な麦茶の香りです。

飲みます。
喉の奥で麦茶の味がします。濃厚なんですね。まあ、さすがにおいしいです。コメントのしようが無いです。まあ、原材料が大麦のみという事で、おいしいに決まっています。
| けんた | その他のお茶 | 10:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
沖縄さんぴん茶
沖縄さんぴん茶
製造者 沖縄ボトラーズ
原材料 ジャスミン茶・ビタミンC
内容量 500ml
購入場所 市内マックスバリュ

沖縄のジャスミン茶です。
ボトルには、ハイビスカスやシーサーが描かれていて、黄色いよく目立つデザインになっています。
沖縄ではジャスミン茶がよく親しまれているようですが、沖縄限定というイメージです。かといって、南国気分になるようなイメージもわきませんし、ちょっと微妙なポジションにあるような感じがします。

さて、キャップをあけます。
華やかな香りですね。

飲みます。
なんだか不思議な味です。口の中でふんわりとジャスミンの風味がほんのりと漂います。そして、のみものが喉を通り過ぎた後に、口の中をやさしい香りが広がります。

お昼ごはんと一緒に飲むとぴったりきそうです。
| けんた | その他のお茶 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハイビスカスティー
ハイビスカスティー
販売者 螳貌1
原材料 砂糖・ハイビスカス・酸味料
内容量 350ml
購入場所 彦根市内サークルK

サークルK・サンクス限定商品です。近所にサークルKが無いので、こういった限定商品はなかなか出会えません。

ハイビスカスですね。ハーブティーの定番の一つとしてハイビスカスティーがありますが、まさかペットボトルになるとは思っていませんでした。
ハイビスカスティーは、透き通った赤が美しいです。

ハイビスカスというのがそもそも沖縄というイメージが強いですので、もうそれだけで南国というイメージがあります。
暑いこの季節、南国気分を味わえそうな気もしますが、気のせいでしょうか。

さて、キャップをあけます。
香りはあまり無いです。香料が入っていないので、自然な感じの甘酸っぱい香りがほんのりと漂います。

飲みます。
華やかな味です。ハイビスカスティー独特の酸味が口の中に広がります。まあ、人によって好みがあるでしょうけど、ハーブティーを飲む人なら、おいしくいただけると思います。

まあ、大人の味ですよね。
| けんた | その他のお茶 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(1) |
麦茶
麦茶
製造者 アサヒ飲料
原材料 大麦(カナダ産)
内容量 500ml
購入場所 市内セブンイレブン

セブンイレブンの麦茶です。なんと98円という廉価なペットボトル。コンビニで他のペットボトル飲料と比較して明らかに価格の上での優位性があります。

まあ、カナダ産と明記されていますね。国産大麦にこだわらず、はっきりとカナダと書かれているとむしろ正直でよろしいという事になります。
かなだというと、北米大陸で肥沃なプレーリーの土壌で育った大麦という事になりますね。しかも、カナダという国は、日本人にとってマイナスのイメージの低い国の一つではと思います。少なくともおいらは好感が持てます。

そんな麦茶ですが、まあ、麦茶ってそんなに味の変化を感じない無難な味だと思うのですが、果たしてどうでしょうかね。

キャップをあけます。
麦茶の香りです。予想通りの香りといえます。

飲みます。
やはり麦茶ですね。何の特徴の無い麦茶というと聞こえが悪いかもしれませんが、誰もが安心してのめるいつもの麦茶の味といえば、良い響きになるでしょう。

安い価格ですが、味はいいです。コンビニでこういう廉価なペットボトルが並ぶと嬉しいですね。
| けんた | その他のお茶 | 20:29 | comments(0) | trackbacks(1) |
復刻堂 ウス茶糖
ウス茶糖
販売者 ダイドードリンコ
原材料 砂糖・抹茶・シナモン・ビタミンC
内容量 275g
購入場所 近江八幡市内自販機

復刻堂シリーズです。でも、創業天明元年の茶店 竹若堂since1781といわれても、聞いたこともありません。まあ、昭和8年に竹若堂が売り出した、元祖グリーンティー(冷やし抹茶)を復刻したものだそうです。

グリーンティー、おいらが子供のころは、店頭でグリーンティーとひやしあめの二つのジュースが噴水みたいに湧き出ているスタンドのある御茶屋さんがありました。でも、子供だったおいらは興味なく通り過ぎていました。だって、オレンジとか炭酸とかではないし、ひやしあめはおとなののみものと思っていたし。

そんな感じのことを思い出しました。

ということで、キャップをあけます。
お茶(抹茶)のいい感じの香りがします。

飲みます。
抹茶ですね。でも、甘くて飲み易いです。原材料にシナモンが含まれていますが、シナモンの風味もちょうどいい感じではないでしょうか。あまり主張すると飲みにくくなりますし。
昔懐かしいグリーンティーと言う感じがしますね。竹若堂は知りませんが、確かに美味しいです。

さすが復刻堂の本領発揮かなと思います。これから暑くなる季節、きりっと冷やしたウス茶糖を飲むのも、粋な感じだと思います。
| けんた | その他のお茶 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
カバタケ茶
カバタケ茶
販売者 螢ぅス
原材料 カバノアナタケ(チャーガ)・ビタミンC
内容量 500ml
購入場所 市内平和堂

なんだか聞いた事の無いお茶です。カバノアナタケといわれても、何のことだか。
と言う事で、ボトルに説明が書いてあります。
「カバノアナタケ(ロシア語でチャーガ)とは、ロシア・モンゴルなど、とても寒い地方に生息し、森の宝石と呼ばれる貴重なきのこです。シラカバ林に生え。シラカバのエキスをたっぷりと吸い上げて成長します。」と言う事だそうです。

ビタミンCがたっぷりと含まれ、保健機能食品のうちの栄養機能食品ということになっています。
まあ、聞いたことの無い飲み物も色々と飲んできましたが、いつもどんな味かどきどきしますね。

と言う事で、キャップをあけます。
香りはほとんどありません。というか、鼻に何も感じません。

飲みます。
う〜ん、まずくは無いです。でも、おいしくも無いです。まあ、おいしかったらもっと有名な食品になっている事でしょうけど。

まあ、好きな人は飲めば?という感じです。おいらはいまいち好きな味ではありませんでした。
| けんた | その他のお茶 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
豆力 十六茶
豆力十六茶
販売者 アサヒ飲料
原材料 黒豆・大豆・ハトムギ・大麦・えんどう・あずき・ささげ・玄米・いんげん豆・緑豆・桑の葉・昆布・柿の葉・ごま・霊芝・熊笹・ビタミンC
内容量 500ml
購入場所 市内セブンイレブン

十六茶の新製品です。豆が色々と入っています。なんと7種類。豆はおいしいですからね。黒豆茶と言うのも流行っていますし、あずき茶というのもあることですし。

十六茶自体は、ブレンド茶が色々ある中のひとつと言う印象なのですが、これだけ豆に特化しているブレンド茶というと、やはり目を引きますね。

さて、キャップをあけます。
黒豆茶の香りにいていますね。豆系の香りが強いです。

飲みます。
おいしいです。色々混じっていて、バランスが取れていると言う感じがします。そしてその中でも、豆系の甘い味が口の中に広がります。
いい感じだと思います。
いつものブレンド茶はちょっと飽きてきたなと思う人は、これを飲んでみてください。いつものブレンド茶とは違う、口の中に香ばしい豆の香りが広がるお茶を飲むことが出来ますよ。
| けんた | その他のお茶 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
RSS1.0
Atom0.3
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

SEARCH

ほっとけない 世界のまずしさ
チーム6%
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
いつもお世話になっている飲料水メーカーリンクです。メジャーな企業とおいらの好きな所です。 アサヒ飲料 伊藤園 井六園 えひめ飲料 大塚ベバレジ 沖縄バヤリース カゴメ カルピス キリンビバレッジ 神戸居留地 サッポロ飲料 サントリーフーズ JT ダイドードリンコ 武田食品工業 チェリオ 日本コカ・コーラ 日本サンガリア ハタ鉱泉 ペプシ ポッカコーポレーション 南日本酪農協同 UCC上島珈琲 (五十音順)
PROFILE
モンテディオ山形オフィシャルサイト
みんなのプロフィールSP

俳句ブログ


その他の俳句は、↑をクリック!

Get Flash Player

当Webサイトは FLASH PLAYER の最新バージョンを必要とします。

qrcode
このページの先頭へ