健汰の飲んだのみものをレビューしていきます。
なお、ここのレビューは、おいらの個人的な見解ですので、全然違う!と言う反論もあると思いますが、ご理解ください。
いろいろなレビューサイトがあるので、見比べるのも良いですよ。
現在計3ページ中の1ページです>>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
豪石サイダー
豪石サイダー
製造者 木村飲料
販売者 蟒田県酒類卸
原材料 糖類(果糖ぶどう糖液糖・砂糖)・酸味料・香料
内容量 500ml
購入場所 友人からもらった

超神ネイが-のキャラクターが大きく書いているサイダーです。って、ネイガーッて何?という質問をしない人は少ないと思います。
秋田県民の秋田県民による秋田県民のためのヒーロー計画が、現在秋田県でひそかに進行中だそうで、ネイガーの正体であるアキタケン氏が変身する時に言う掛け声が、商品名になっている「豪石(ごうしゃく)」だそうです。きりたんぽ型のキリタンソードや、横手名物かまくらの形をしたカマクラ・ナックルなど、地域限定感満載です。というか、県外の人の知名度は低いです。たぶん。

しかし、県内での知名度は抜群らしく、秋田駅の近くのお土産やさんには、ネイガーグッズが並べているコーナーもあるくらいです。そのネイガーグッズの一つがこのサイダーです。
製造者が秋田ではなく静岡県というのはよくわからないところですが、そのファジーな感じも素敵という事にしておきましょう。
問題は味なのですから。

さて、キャップをあけます。
空けたとたんシュワッと炭酸が吹き出てきました。はじけた炭酸が水の上で踊っています。
香りはいい感じのサイダー風味です。

飲みます。
炭酸が自己主張しています。口の中ではじけるシュワシュワ感。素敵な感じです。それほど甘すぎることなく、ややドライな感じがしますね。飲みやすいです。というか、素朴な味わいという方がいいのでしょうか。おいしいですね。

秋田に観光にいかれた方。お土産にどうですか。間違いない味だと思いますよ。これから夏に向けて、秋田県民なら冷蔵庫に常備する人もいるでしょうね。おいらは秋田県民ではないので常備しないけど。

地域限定で購入ルートも限られるかと思いますが、美味です。
| けんた | 地域限定ドリンク | 21:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
きてら 俺ん家ジュース 温州みかん
俺ん家ジュース
製造者 きてら俺ん家倶楽部
販売者 蠻清叛源宰/佑てら
原材料 温州みかん
内容量 500ml
購入場所 野洲市鮎屋の郷

地域限定ドリンクです。ということで、どこのドリンクかというと、和歌山県田辺市秋津野という場所です。と書いているおいらも、田辺市がどこかピンと来ません。どうやら和歌山県南部、梅干のみなべ町とサファリワールドの白浜町の間にあるみたいです。しかも、2005年5月に市町村合併をして、世界遺産に指定された熊野古道を市内の山の方に持つという町みたいです。
まあ、南紀白浜空港はそれほど遠くないけれど、飛行機の便数は少ないし、電車で行くにはかなり遠く感じる場所ですね。

まあ、逆にいうと自然がたっぷりと残されているという事でしょうかね。

「年中みかんでくる秋津野 ほいでにその時期にとったみかん
 そのまましぼったあるんやら せやから やにこう 旨いんやで!」とボトルに書かれています。
まあ、ストレートの温州みかんですから、美味しい事は間違いないでしょう。

では、期待してキャップをあけます。
ぅわぁー!みかんのかおりがほんのりと漂ってきます。美味しそうです。

飲みます。
口の中にみかんが広がります。多少みかんの繊維が残っていますが、その口当たりさえも美味しく感じます。
もう言うまでもありません。和歌山県田辺市ということで、入手はなかなか難しいと思いますが、みかんの美味しさがそのまま出ているこの俺ん家ジュース、本当に美味しいです。

この商品について詳しく知りたい人は、秋津野直売所『きてら』のきてらがどっとこむをご覧下さい。

| けんた | 地域限定ドリンク | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
鹿深の香り ゆうがお茶
ゆうがお茶
販売者 水口町商工会
原材料 緑茶・玄米・かんぴょう・ビタミンC
内容量 500ml
購入場所 道の駅あいの土山
原料産地 滋賀県甲賀市

ローカルな飲み物の登場です。水口町、平成の大合併により甲賀市となりました。
水口といえば、東海道53次の宿場のあったところです。水口まで来ると京都三条大橋まで残り50キロ程度、昔の旅人も、ラストスパートといったところだった事でしょう。

購入場所の道の駅あいの土山も、旧東海道53次の宿場町、土山宿のあった場所です。「坂は照る照る鈴鹿は曇る あいの土山雨が降る」と歌われていた江戸時代は、幹線道路として、たくさんの人が行き来していたのでしょう。今も、国道1号線が走っています。

ちなみに、原材料のかんぴょうは、ゆうがおの実を干したものですね。

まあ、そういうところのローカルのみものです。
では、キャップをあけます。
香りは玄米茶です。

飲みます。
ゆうがおかどうかはわかりませんが、緑茶と玄米以外のちょっと青っぽい味がします。もちろん、緑茶の味が引き立っていて気にはならないのですが、これがゆうがおなのかな?と思ってしまう感じです。
まあ、甲賀市はお茶の産地ですし、なかなか美味しいですね。

入手は困難かと思います。まあ、地元民に愛されるお茶であってほしいと思います。
| けんた | 地域限定ドリンク | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
徳島産 すだち微炭酸
すだち微炭酸
販売者 全国農業協同組合連合会
原材料 果糖ぶどう糖液糖・すだち果汁・酸味料・香料
内容量 250ml
購入場所 インテックス大阪イベント 徳島県ブース

徳島県限定、果汁3%入り炭酸飲料です。
徳島と言えば、すだちですよね。インテックス大阪のイベントに行ったのですが、徳島県のブースには、「すだちくん」のマスコットの着ぐるみが、満面の笑みで迎えてくれていました。徳島と言えば、「すだちくん」ですよね。

ボトルのデザインですが、その「すだちくん」ではなく、いわゆる頭足人型のすだちキャラクターが描かれています。頭足人とは、幼児の描く人物画にありがちな、頭から直接手と足が生えていて、胴体の部分がない人物画のことです。
その頭足人型すだちの頭に、ちゃんと葉っぱがあり、柑橘系である事を主張しています。

「すだち微炭酸」は、すだちを原料に甘さをおさえたさわやかな柑橘飲料です。とのことです。甘さ控えめ、期待できますね。

では、プルトップをあけます。
ちょっと青っぽい柑橘系の香りです。以前他のすだち系のみものをレビューしましたが、その香りを思い出しました。やはり、すだちの香りですね。

飲みます。
おいしいです。サイダー系ですが、しっかりと味がついていて、やはり甘さは控えめで飲みやすいです。
夏の暑い時期に冷蔵庫に冷やしておきたいと思わせるような、爽快なドリンクです。
これを苦労なく入手できる徳島県、良いですね。ちょっと不便なのが気になりますけど。
鳴門の渦潮あたりを観光したときに、探してみたいのみものかと思います。

おすすめですよ。
| けんた | 地域限定ドリンク | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
果実の森オリジナル しぼりっきり100
しぼりっきり100
製造者 果汁工房果実の森スズキ
原材料 果汁
購入場所 道の駅大江か左沢駅かどこか?

超レアでローカルなのみものです。山形県西村山郡大江町限定商品。要するに、自分のところの果樹園で作ったりんごを自分のところで加工した自主製品だと思います。

手づくりの有機発酵肥料・ぼかし肥を使って育てられた完熟りんごをそのまましぼった無添加無加糖の天然果汁100%のジュースだそうです。そんなの、もうおいしいに決まっています。

大江町本郷というと、左沢駅方面から、おいらの好きな柳川温泉へ向かう途中にある集落ですね。といっても、地元民しか知らないと思いますが。

さて、王冠をあけます。
甘いりんごの香りがします。

では、飲みます。
りんごです。おいしいです。甘いです。蜜の味が口の中に広がります。まあ、普通に取れたてのりんごを食べたような感じがして、おいしいです。

まあ、地域ローカルのレアなのみものですね。大江町に行ったら飲んでみましょう。
| けんた | 地域限定ドリンク | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ごっくん馬路村
ごっくん馬路村
製造者 馬路村農業協同組合
原材料 はちみつ・ゆず
内容量 180ml
購入場所 市内マックスバリュー

地域限定ののみもの、馬路村公認飲料です。ボトルのデザインが手描きと言う感じで、いいですね。

でも、馬路村ってどこにある?という方がほとんどではないでしょうか。おいらもその一人です。
ということで、馬路村紹介。まず、読み方は「うまじむら」です。で、場所は、高知県の東部。県庁のある高知市から1時間50分かかる、山奥にある村です。人口は1200人足らずの過疎の村と、馬路村の公式ページに書かれています。

こういうところで、馬路村が取り上げられる事はあまり無いでしょうが、実は、森林鉄道やインクラインがあり、鉄ちゃん的にも、ちょっと興味がありますね。もちろん温泉もありますし、小さな村ながら、観光に重点をおいているような感じが伺えます。

鮎のとれる安田川もありますし、なによりも、美しい自然がたくさん残されている村のようですね。
四国って正直なかなか行く機会が無いのですが、興味深い村です。

では、その馬路村で作ったごっくん馬路村のキャップをあけます。
香料なんて全く入っていないんですが、おいしそうなゆずの香りがします。天然のゆずの香りですね。

飲みます。
癖のあるゆずの感じではなく、甘く飲みやすく仕上がっています。はちみつの甘味ですね。おいしいです。しかも、のどごしよく、子供でもおいしく飲めるように仕上がっていると思います。

正直、なかなか手に入らない飲み物と思いますが、これはお勧めですね。特に、自然志向の強い人には、お勧めできるのみものです。都会の空気にまみれた人も、こういう過疎の村で作ったのみものを飲むと、なんとなく穏やかな気持ちになるのではないでしょうかね。
| けんた | 地域限定ドリンク | 11:29 | comments(0) | trackbacks(1) |
キリンガラナ
キリンガラナ
販売者 キリンビバレッジ
原材料 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)・ガラナエキス・カラメル色素・酸味料・香料・カフェイン
内容量 350ml
購入場所 仙台市宮交高速バス乗り場そば自販機

北海道限定のキリンガラナです。でも、なぜか仙台の自販機に並んでいました。なぜでしょうかね。まあ、こういうコラムを書いているおいらにとっては予想外の収穫です。というか、限定じゃないじゃん。自販機かよ!?

そういえば、ガラナの売っている自販機から歩いてすぐのところで、おいしい餃子やさんを見つけちゃいました。「餃々」という店。チャオチャオ餃子、絶品。外はカリカリ、中はジューシー。しかも一口サイズで食べやすい。いいですよ。ここ。
味にはうるさいおいらだけど、ここはいいです。今度仙台に行くのは何年後かわからないけど、また行きます。有効期限がない餃子一人前サービス券ももらったし。関西人だといったのに…。
仙台に行く皆さん、どうぞお立ち寄りを。

というか、ここはグルメ情報のページではなく、のみもののレビューサイトですね。
では、キリンガラナのプルトップをあけます。
いつも思いますが、ガラナ系は、独特の甘酸っぱい香りがします。

飲みます。
炭酸がやや強めですがガラナの風味がよく効いているのでおいしいです。北海道限定が残念な感じがします。
う〜ん、でも、北海道限定だと思って飲むからおいしく感じるけど、毎日飲むのはちょっとしんどいかな。炭酸が強くて胃の中に空気がたまるし。

本当にたまに飲みたいのみものですね。
| けんた | 地域限定ドリンク | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
JAさがえ西村山 りんごジュース
さがえ西村山りんごジュース
販売者 生活クラブ事業連合
原材料 りんご
内容量 195g
購入場所 山形県大江町 テルメ柏陵内自販機

山形県さがえ西村山地区の農協と生協が一緒になったような感じのりんごジュースです。
この地区には、さくらんぼで有名な寒河江市、ラフランスで有名な大江町もありますが、りんご温泉があり、湯船にりんごが浮いているという事で温泉マニアに知られている朝日町もあります。

もちろん、寒河江や大江町、西川町なんかでもりんごは栽培されていますよ。でも、おいらのイメージはりんごは朝日町。

山形県産の生食規格外のりんごを複数品種ブレンドしました。とのことです。何の品種かわかりませんが、もちろんりんごのシーズンには、道の駅大江に取れた手のりんごが並びます。

原材料もりんごだけですので、香りも味も皆さんが想像しているとおりだと思いますが、まあ、プルトップをあけます。
当然りんごの香りです。にごったジュースですね。絞りたてという感じです。

飲みます。
甘いです。蜜の香りがすばらしいです。もちろんおいしいです。当たり前ですよね。
山形にお越しの際には是非購入して飲んでほしいと思います。
| けんた | 地域限定ドリンク | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
おいしい田舎の越前茶
越前茶
製造者 螢魯ぅ圈璽
原材料 ほうじ茶・大豆・ビタミンC
内容量 330ml
購入場所 敦賀市内平和堂

おそらく福井県ローカルと思われるお茶飲料です。まあ、名前からして福井県ですからね。
というか、福井県でお茶といわれてもいまいちピンとこないのが正直なところ。

しかも、大豆入りときています。ほうじ茶の香ばしい香りに、大豆の香りがブレンドされて、その香ばしさを増す効果を狙っているのかな?

では、キャップをあけます。
ほうじ茶の香りですが、それほど強い香りではないです。大豆はいまいちわからないです。

飲みます。
口の中にふんわりと香ばしさが広がってきます。でも、なんだか物足りないなー。もうすこし香りが強かったらなーと思います。

やはりほうじ茶は香りが命。大豆がどう影響しているのかよくわかりませんが、まあ、福井県に行ったら味わってみてください。
| けんた | 地域限定ドリンク | 10:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
かぼすはちみつ入り930ml
かぼすはちみつ入り930ml
販売者 螢献Дぅ─璽奸璽困おいた
原材料 かぼす・はちみつ・異性化液糖・香料・ビタミンC
内容量 930ml
購入場所 市内マックスバリュー

大分県のかぼす飲料シリーズ最終です。たぶん大分に行くともっと色々あるのかもしれませんが、おいらが入手したかぼす系は今回で終了です。

全然話は違うけど、ここのブログはJUGEMです。最近、スパムブロッカーなるものが導入され、変な業者からのトラックバックをブロックしてくれるという、とってもありがたい機能がつきました。さっきレビューした、十六茶もさっそく3つの業者のトラックバックをブロック。本当にありがたいです。

そんなこんなで、もうかぼすのネタが尽きたのが本音です。

では、キャップをあけます。
酸っぱい香りです。カボス系ももう3本目なので、なんとなく慣れてきた香りです。

飲みます。
やっぱり夏みかん系を少し青臭くしたようなのみものです。でも、飲みやすくていい感じです。量は多いのに、結構のどごしも良く、いい感じです。
こののみものをすぐ手にはいる環境にある大分の人をちょっとうらやましくも思います。まあ、かぼすのために大分に住みたいとまでは思いませんけどね。
| けんた | 地域限定ドリンク | 22:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
RSS1.0
Atom0.3
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

SEARCH

ほっとけない 世界のまずしさ
チーム6%
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
いつもお世話になっている飲料水メーカーリンクです。メジャーな企業とおいらの好きな所です。 アサヒ飲料 伊藤園 井六園 えひめ飲料 大塚ベバレジ 沖縄バヤリース カゴメ カルピス キリンビバレッジ 神戸居留地 サッポロ飲料 サントリーフーズ JT ダイドードリンコ 武田食品工業 チェリオ 日本コカ・コーラ 日本サンガリア ハタ鉱泉 ペプシ ポッカコーポレーション 南日本酪農協同 UCC上島珈琲 (五十音順)
PROFILE
モンテディオ山形オフィシャルサイト
みんなのプロフィールSP

俳句ブログ


その他の俳句は、↑をクリック!

Get Flash Player

当Webサイトは FLASH PLAYER の最新バージョンを必要とします。

qrcode
このページの先頭へ