健汰の飲んだのみものをレビューしていきます。
なお、ここのレビューは、おいらの個人的な見解ですので、全然違う!と言う反論もあると思いますが、ご理解ください。
いろいろなレビューサイトがあるので、見比べるのも良いですよ。
現在計1ページ中の1ページです


| スポンサードリンク | - | | - | - |
仁手古サイダー
仁手古サイダー
製造者 六郷まちづくり
原材料 糖類(砂糖、ぶどう糖果糖液糖)・酸味料・香料・甘味料(スクラロース)
内容量 360ml
購入場所 秋田市アトリオンB1 あきた県産品プラザ

秋田の地サイダーです。名水百選にも選ばれている、奥羽山脈の美しい水です。作られた場所は秋田県の内陸にある美郷町です。以前は六郷町といっていましたが、仙南村と千畑町と合併して、美郷町となりました。
場所は、雪で出来たかまくらで有名な横手市の隣町になります。雪深い場所ですね。

ちなみに、あきた県産品プラザは、秋田駅から結構近くて便利なところにありました。秋田県の色々な名物がそろっています。おいらは、そこで仁手古サイダーとともに、なまはげキティちゃんを購入しました。地方限定キティ、何気にたまってきました。別に公開する予定はありませんがね。

さて、ビンの栓を開けます。
ラムネのような香りが漂ってきました。美味しそうです。それほど炭酸は上ってきません。

飲みます。
かなり美味しいです。なんだろう、香料かな?
炭酸が強くないので、喉越しがすばらしく良いです。そして、サイダーとして期待通りの香り。安心して飲む事が出来ます。
口の中でもふんわりと香りが漂ってきますね。甘味はそれほど強くないのに、香りがいいというのが特徴ですかね。

美味しいです。秋田に旅行の際には、購入してもよいかと思います。
| けんた | 地サイダー | 20:33 | comments(0) | trackbacks(1) |
フジパインサイダー
フジパインサイダー
製造者 衂攣離汽ぅ澄執場
原材料 砂糖・酸味料・香料・黄色4号
内容量 340ml
購入場所 山形駅ビルの中だった記憶が?

山形ローカルで、去年ダイドードリンコの復刻堂ブランドからメジャーデビューしたパインサイダーの地域オリジナル版です。
山形市内にはいくつかパインサイダーを作っている会社がありますが、その中のひとつです。
ちなみに、ビンは三ツ矢サイダーと書いています。それも使い古したような傷がついているので、結構リサイクルされているのでしょうね。リサイクルされている貴重なビンをこんなところでレビューしてそのまま廃棄するのは忍びないので、おいらもリサイクルしようかなと思います。こんな小さな事でも、環境保護の一助となるものなんですよ。

ちなみに、冨士サイダーは、山形市宮町にあります。
山形市宮町というと、思い入れがあります。おいらが学生時代、小学校の教育実習に行ったのが、宮町の含まれる山形第三小学校だったんですよ。ほんとに。
山形の中心地からちょっと北に行った住宅街といった感じの場所です。

そんな場所で作られているパインサイダーです。では、王冠をあけます。
パイナップルの香りです。それが炭酸とともにあがってきました。

飲みます。
香りほど味は無い感じがします。さっぱりとしていい感じです。でも、飲み終わったあとに、口の中にふんわりと程よいパイナップルの味わいが残ります。
いつ飲んでもおいしいですね。もちろんいつものめるのは山形市周辺の人に限定されますけど。

もちろんパインサイダーの聖地山形を離れ数年が経っていますし、このコラムを始めてからたくさんののみものに出会いましたが、それでも、評価としては高い方だと思います。
炭酸飲料としては、甘くないのです。甘さ控えめ、これが大きなポイントですね。だから、口の中のべとべととした感覚がないです。それが高評価につながっていると思います。

知名度は低いですが、炭酸飲料の完成度としては、ハイレベルにある地サイダーだと思います。

山形に行ったら、絶対にお勧めしたいのみものですよ。
| けんた | 地サイダー | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪サイダー
大阪サイダー
販売者 大川食品工業
原材料 砂糖・液糖・酸味料・香料
内容量 200ml
購入場所 大阪南港海遊館そば

なつかしの味、大阪サイダーです。いわゆる地サイダーです。大阪生まれの大阪育ち。でも、知名度はかなり低い、レアなのみものです。
というか、おいらもあまり知りません。

原材料もシンプルですし、緑色のビンがレトロな感じがします。

大阪、いい街ですね。まあ、おいらも高校生までは大阪府内に住んでいましたけどね。おいらの好きな大阪のスポットといえば、千林商店街。
おっ、マニアック?と思ったあなたは大阪人。
あの伝説のダイエー一号店「主婦の店ダイエー」は、この千林商店街が発祥なんですよ。
ディープですね。子供のころ、千林のダイエー、行きました。今はもうありませんけどね。それでも、大阪の下町のにおいがぷんぷんするダイエー、好きです。

さて、王冠をあけます。
サイダーのいい香りがします。予想通りのサイダーの香りです。

飲みます。
サイダーとかラムネとかそんな感じの味です。おいしいです。なつかしの味ですね。子供のころの駄菓子のラムネ味の飴とかって、ちょうどこんな味です。

レアな地サイダーですけど、見かけたら是非といえるくらいのお勧めの味です。
おいしかったです。
| けんた | 地サイダー | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
養老山麓サイダー
養老山麓サイダー
製造者 (株)浦野鉱泉所
原材料 砂糖・酸味料・香料・ビタミンC
内容量 360ml
購入場所 養老公園内売店

養老山麓サイダーです。ただし、伝説の養老サイダーとは別物です。養老サイダーは、以前養老サイダー(株)で製造されていましたが、現在では販売していません。まあ、養老町周辺でしか売っていないレアな飲み物には違いないですけどね。

山形のパインサイダーと同様に、地サイダーの一つと言えるでしょう。


養老山麓の湧き水を使い、グラニュー糖で甘みを出しているそうです。
まあ、原材料だけを見ると、ずいぶんシンプルな飲み物ですね。

養老の滝は日本三大名水の一つだそうです。
「丹沢水系の水」「八甲田酸ヶ湯の水」そして「養老の滝」が日本三大名水だそうです。
丹沢水系と言うと、おいらはサントリーのモルツが思い浮かぶのですけどね。

養老の滝の近くには、養老天命反転地という公園があります。
なんだかすごい芸術的なものなのですが、足下が不安定ですね。ふらふらしました。芸術性を刺激する前に、三半規管を激しく刺激して、車酔いの状態になりました。
おもしろいですけど、運転手にはおすすめしない公園です。

王冠をあけます。
いい香りがします。いかにもサイダーという感じです。

では、飲みます。
炭酸が強いです。でも、いい具合に控えめな甘さが口に広がって、のどごしがいいです。なんだか昔懐かしいという感じですね。
何となく贅沢なサイダーです。

養老公園を通った際には是非にでもお買い求めをおすすめする逸品です。
名神高速の養老サービスエリアでも見かけたという情報がありますので、そちらで買い求めるのがいいかもしれません。

是非飲んでみてください。本当においしいですよ。

| けんた | 地サイダー | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
RSS1.0
Atom0.3
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

SEARCH

ほっとけない 世界のまずしさ
チーム6%
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
いつもお世話になっている飲料水メーカーリンクです。メジャーな企業とおいらの好きな所です。 アサヒ飲料 伊藤園 井六園 えひめ飲料 大塚ベバレジ 沖縄バヤリース カゴメ カルピス キリンビバレッジ 神戸居留地 サッポロ飲料 サントリーフーズ JT ダイドードリンコ 武田食品工業 チェリオ 日本コカ・コーラ 日本サンガリア ハタ鉱泉 ペプシ ポッカコーポレーション 南日本酪農協同 UCC上島珈琲 (五十音順)
PROFILE
モンテディオ山形オフィシャルサイト
みんなのプロフィールSP

俳句ブログ


その他の俳句は、↑をクリック!

Get Flash Player

当Webサイトは FLASH PLAYER の最新バージョンを必要とします。

qrcode
このページの先頭へ