2008.08.09 Saturday
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2005.04.30 Saturday
Kerns Papaya
原産国 アメリカ合衆国
輸入者 豊田通商(株) 原材料 パパイヤ・コーンシロップ・酸味料・ビタミンC 内容量 340ml 購入場所 枚方市 くずはモール 輸入物のネクターパパイヤです。 パパイヤというと、最近よく見かける輸入果実のひとつですね。 原産地は、中央アメリカの熱帯雨林だそうです。現在では、台湾や、沖縄でも栽培されています。 他の果物同様、ぱぱいやも、体によい成分がたっぷりと含まれています。 タンパク質分解酵素のパパイン酵素というのが代表にあげられます。ビフィズス菌の増加を助ける酵素です。そのほかにも、植物性亜鉛やカルパインなども、含まれています。 では、キャップを開けます。 パパイヤの香りって、あまくないですね。というか、へたをするとちょっと不快な香りにも感じてしまいそうです。おそらく普段食べ慣れていないからでしょうね。 飲みます。 酸っぱい桃のイメージに近いです。というか、桃とオレンジをブレンドしたような感じも。 不思議な味ですが、のどごしが良く、おいしいです。 いつもおいらは、コラムを書くために、少し飲んで感想を書くのですが、思わず半分以上一気飲みしてしまいました。初めてです。 最高においしいとは思わないのですが、思わず夢中になってしまう、魅惑の味です。 是非一度おためしあれ。後悔はしないと思うよ。 2005.04.30 Saturday
雑感〜コラムを書いて思うこと〜10
29日〜30日、大阪に行きました。
新しくできた枚方のくずはモールなどで、輸入物を中心に10点ほどゲット。良い収穫でした。 というか、のみものと全然違うけど、ちょっと聞いてちょうだい。 天満橋鉄筋コンクリートという劇団の舞台を見に行ったんですよ。 こちらが公式ホームページです。 おいらが見たのは、「くもり一時大嵐のち桜」という劇です。 「金八先生パート7」の「中村真佐人」役を演じ、先日無事桜中学を卒業した、冨浦智嗣くん(現在中2)の出演する舞台という事で、気になっていました。 四天王寺前夕陽ヶ丘駅そば、クレオ大阪中央での舞台の、千秋楽の最終公演で、前から2列目のちょうどセンターと言う最高のポジションを確保しました。 はじめ、前説に冨浦くん登場。 金八の撮影中に、身長が7センチ伸びたそうです。ちなみに、八乙女くんは15センチ伸びたとも。 しゅうくん、あの激しいドラッグとの格闘シーンと格闘しながら、体も大きく成長したんですね。 冨浦くんファンの女性必見の好きな女性のタイプは、「トイレ掃除の好きな女の子」です。本人がまじめな顔で言っていました。ファンの方、がんばって掃除してください。 そして、あの直明や、康二郎らとの3B’sのダンスを披露。 3Bの中で、仲が良かったのは、隣の席の笠井弟と、少し後ろにいた車掌だそうです。 さて、劇の中盤には、あのソーラン節を踊るシーンがありました。3Bのときは、センターが伸太郎、そして、最後にしゅうの一回転という作りでしたが、この舞台ではもちろん冨浦くんがセンターで、最後の決めも、冨浦くん。最高でした。 おいらのいる目の前2メートルのところでソーラン節を踊り、額に汗を流す冨浦くん。金八ファンならずとも、熱いものがこみ上げますよ。ほんとうに。 最後の感動を誘う場面では、平原綾香のJupiterもBGMで流れ、おいらとしては、ここで武田鉄矢や八乙女光が出てきても、びっくりしないような気持ちでした。 もちろん、舞台の方も、山川恵里佳の圧倒的な演技力や、ほかの団員の熱いパワーの固まりによって、最高の舞台になっていました。未完成さんとか、コナンの格好の女の子(果南ちゃん)が意外と印象に残っています。 今回、筋力組の舞台を見ましたが、鉄骨組も見たかったです。 ちなみに、冨浦くんが金八の制服の下に着ていた緑のTシャツ。天満橋鉄筋コンクリートのメンバーTシャツの色だったんですね。 金八のメンバーだけど、あの緑色は、天満橋鉄筋コンクリートのメンバーへの気持ちが込められていたのでしょうかね。 というか、のみものとは全然関係ないですけど、たまにはこういうのも有りかなーなんて。 2005.04.28 Thursday
あますぎないPEEL&ORANGE
販売者 キリンビバレッジ(株)
原材料 果実(オレンジ、はっさく)・香料 内容量 500ml 購入場所 東近江市内ファミリーマート トロピカーナの新作です。オレンジとともにオレンジの果皮(オレンジピール)が入っている飲み物です。 果汁飲料で、トロピカーナと聞くと安心感があります。これまで間違いない味を提供してきたブランドだからこその安心感でしょう。 と言うことで、期待が高まるのみものです。 オレンジは柑橘類の代表であり、ビタミンCが豊富であることは、今更言うまでもないと思います。 でも、オレンジピールと言われても、ぴんと来ません。 オレンジピールは、競走馬です。 父サンデーサイレンス、母バッフドオレンジ HAIL TO REASONやRAISE A NATIVE等の名血が入った馬です。 チューリップ賞や4歳牝馬特別などを勝ち、牝馬クラシックでも上位の人気を集めた馬です。さすがにサンデーサイレンスの血をひいているだけありますね。 って、そのオレンジピールではありません。 オレンジの皮、つまり、漢方で言う陳皮です。七味唐辛子にも含まれています。 オレンジピールには、肝機能強化、健胃、咳止めなどの効果があります。 健康食品ですね。 さて、キャップを開けます。おいしそうな香りです。100%オレンジ独特のしっかりとした柑橘系の香りですね。 では、飲みます。あまくないですね。オレンジジュースのどろっとした甘みが全くありません。とても飲みやすいです。 でも、大人向けですね。お子様が喜ぶ顔は想像できません。お子様はもっと砂糖たっぷりのものがお好みでしょう。 ゆっくり味わって飲むのにはとても良い飲み物ですね。 オレンジジュースの好きな大人の皆様にはとてもお勧めできる商品です。商品名の通り、あまくないので、普段オレンジジュースを飲まない方も、飲めてしまうかもしれません。 さすがトロピカーナ。良い味を出してるな〜と、感心してしまう商品でした。 2005.04.27 Wednesday
NEW Fanta みかん
販売者 コカ・コーラナショナルビバレッジ(株)
原材料 果糖ブドウ糖液糖・酸味料・香料・ビタミンC・保存料(安息香酸Na)・カロチン色素 内容量 500ml 購入場所 東近江市内セブンイレブン ファンタの新味です。この季節になぜかみかん味です。 ファンタオレンジとどう違うのか気になるところです。さらに、今現在、バブルマンが勢いを増している中、知名度ダントツのファンタが、どのように攻勢をかけてくるのかも、今後の注目でしょう。 まあ、ファンタが日本から無くなることは、まずあり得ませんから、安心して飲める味かと思います。 さて、キャップを開けます。 香りがオレンジではなくみかんですね。よく熟れたみかんのおいしそうな感じです。 では、飲みます。炭酸がやや細かいです。 オレンジとみかん、全然味が違うのがよくわかります。 たしかに、みかんの皮をむいて、さらに薄い皮(じょうのう)をむき、みかんのつぶだけを食べると、こんな味がします。 普通においしいです。 今までのファンタオレンジと同じと思うと、大きな間違いです。期間限定かもしれません。今のうちに飲んでおきましょう。 というか、この味だと、定番にしても、十分やって聞けそうです。ただし、ファンタオレンジの消費者と、食いつぶし合うような気もしますけどね。 2005.04.27 Wednesday
Contrex
輸入者 ネスレ日本(株) 原材料 鉱泉水 原産国 フランス 採水地 コントレックスヴィル 内容量 500ml 購入場所 東近江市内ローソン 硬度 約1551mg/L ph値 7.3 500mlで、牛乳瓶約一本分のカルシウム、アーモンド約10粒分のマグネシウム。 ダイエットできるミネラルウォーターとして、一部で話題になっている水、コントレックスです。 でも、飲む前から、硬度1551mg/Lという、超硬水に、ちょっと躊躇してしまいます。 おいらは、正直硬水は飲みにくいという印象があるので、やや厳しい判断をしてしまいそうです。 まあ、ダイエットしないといけない体なので、がんばって飲まないといけないとも思うんですけどね。 では、飲みます。 香りは当然ですが、全くありません。味は微妙に苦い感じがします。体には良さそうですが、正直飲みにくいです。 まあ、ダイエットのためには、ミネラル分が豊富なこういう水を飲まなければならないのでしょうが…。おいらはやせるためとしても、この水を飲み続けたくはないですね。 プアール茶とか、烏龍茶とかそういうのを飲んでやせる方を考えます。 味がないはずなのに、おいしくないというのは変かもしれませんが、国産の軟水のミネラルウォーターと比べると、のどごし、味、舌触り、全てが微妙に違います。 ダイエットを本気で考えている人はがんばって飲んで欲しいですが、きちんとした食生活を送っている人は、南アルプスや六甲で、十分だと思います。 まあ、ターゲットをかなり限定している商品ではないかなと、思いました。 以下、2006.1.12追加 フランス厚生省では、1861年に「公益の水」として認可されているそうです。さらにフランスでは、利尿作用のある水を利用したダイエットの為の医療プログラムを組むところまであるという話です。なんだかすごいですね。おいらも飲んだらやせるのかしら? 2005.04.26 Tuesday
お〜いお茶 新茶
販売者 (株)伊藤園
原材料 緑茶・ビタミンC 内容量 500ml 購入場所 東近江市内ローソン 伊藤園から新茶が出ました。 新茶と言うだけでなんだか嬉しくなります。今年もそんな季節ですね。 伊藤園のお茶の特徴というと、なんと言っても新俳句大賞でしょう。毎回、感心させられるような俳句が掲載されています。 俳句というのは不思議なものです。五七五の十七文字で、さらに季語をひとつ入れるという制約もあるにもかかわらず、日本人の心にしみいる句がたくさん誕生するのですから。 松尾芭蕉や小林一茶ら、先人が作り上げてきた日本の美しい文化。まだまだ残していきたいものです。 さて、飲みます。 キャップを開けても、あまり香りはしませんね。ほかのお茶だとほんのりと良い香りがするのですが、そういう良い香りが薄いです。 味はどうでしょう。…薄いです。お茶の味があまりしません。良く言うと、あっさりとしているといえるのでしょうが、最近の濃厚な味のお茶が売れる傾向にあるなか、これほど薄いとは逆に感心します。 渋みがないという面に置いては、若武者や一(はじめ)など、最近発売されたお茶とコンセプトは近いのかもしれませんが、この味では、新茶という響きだけで購入した消費者に再び訴えかけるような味とは言えないと思います。 名前負けした残念なのみものでした。 2005.04.26 Tuesday
カナダドライジンジャーエールライト
販売者 コカ・コーラナショナルビバレッジ(株)
原材料 高果糖液糖・香料・酸味料・保存料(安息香酸Na)・カラメル色素・酸化防止剤(ビタミンC)・甘味料(アセスルファムK、スクラロース) 内容量 500ml 購入場所 東近江市内セブンイレブン ジンジャーエールの新作ですね。カロリー控えめと言うことらしいです。 高果糖液糖が含まれているのみものは初めて扱います。 果糖とブドウ糖の割合が、果糖が50%未満を「ぶどう糖果糖液糖」に、50%以上を「果糖ぶどう糖液糖」さらに、90%以上を「高果糖液糖」と呼びます。 高果糖液糖は、アセスルファムKや、スクラロースと併用されることが多いです。そして、低カロリー飲料として、販売されるパターンが多いそうです。 これらの甘味料は、砂糖の数百倍もの甘みを持っていますので、カロリーも低く、甘みを引き出せる食品なのです。 キャップを開けると、香りは薄い感じですね。何とも表現できない香りです。そして、炭酸飲料のはずですが、炭酸の泡があがってきません。炭酸飲料という感じがしませんね。 口に入れると、しゅわっと炭酸が入ってきます。不思議な感じです。 味は、ジンジャーエールの味なんですが、甘くないです。ライトと言うよりも、ドライな感じですね。 でも、おいらの評価はそれほど高くないです。でも、これまでのジンジャーエールよりもドライですので、カクテルのベースとして割ったらいけると思います。 おいらなら、ジンで割って、ジントニック風にして飲みたいですね。 2005.04.24 Sunday
7up (from U.S.A)
原産国 アメリカ合衆国 輸入者 (株)大和物産 原材料 炭酸水・果糖ブドウ糖液糖・香料・保存料(安息香酸Na) 内容量 12FL OZ (355ml) 購入場所 京都駅前地下 7upの輸入品です。 以前、サントリーフーズ(株)の7upを 紹介しました。 でも、日本とアメリカではデザインが違いますね。 日本の、水がはじけるようなデザインも良いけれど、アメリカのは、白い渦巻き状でなんだかおしゃれです。 日米の違いとしては、日本のに含まれていた酸味料が含まれていないのと、アメリカのは、保存料が使われていることの違いでしょうか。 まあ、香料のフレーバーが日米で違う可能性もありますけどね。 こういう比較って初めてでドキドキします。新しい味が発見できるかなという期待も込めています。 さて、プルトップをあけます。 泡がこぼれてきました。でも、すぐにおさまりました。香りはそんなにありませんね。 では、飲みます。ごくごくいけます。すごくおいしいです。なんだか日本のと比べると炭酸の泡が細かい感じがします。 日本のは、スプライトの亜流というイメージもあったけど、これは違う飲み物です。 でも、冷静になって飲んでみると、柑橘系の風味がややあるものの、味に特徴はありませんね。泡の細かいのが好印象です。微炭酸って言うほどではないのですが。 まあ、アメリカの味と言うことで、それだけなのに、なんだか興奮してしまったおいらに乾杯です。 中国のお茶を飲んでも、なんの興奮も覚えないのですけどね。所詮おいらも、西洋に弱いと言うことで。 また飲みたい味です。近所で売っていないのが残念。 2005.04.24 Sunday
黒豆玄米茶
販売者 (株)伊藤園
原材料 玄米・緑茶・黒豆(大豆)・ビタミンC 内容量 500ml 購入場所 東近江市内ローソン おいらの家で普段飲んでいるお茶は玄米茶です。 だから、今回はなじみの味になるのではと思っています。 玄米茶と言えば、緑茶と玄米がほぼ同じ量ブレンドされているお茶です。玄米の風味と緑茶の味がミックスされるので、非常に香ばしいお茶だと思います。 でも、ペットボトルの飲料で、玄米茶って案外少ないです。去年、抹茶と玄米 薫る生茶と言う商品をレビューしました。それ以来です。 でも、玄米茶はあまり売れないのでしょうか?おいらは好きなんですけどね。 では、飲みます。キャップを開けると玄米茶独特の香ばしい香りと、以前飲んだ黒豆茶の甘い香りとがミックスされた感じの香りがします。どちらの香りも香ばしいので相乗効果で良い香りになっています。 味は、黒豆の方が濃い感じがします。もちろん玄米茶の香ばしい感じもあります。おいらとしては、もう少し玄米の風味が強い方が良いのですが、それでも、良い感じのお茶だと思います。 でも、以前黒豆茶の時、飲んだあと、フジッコの黒豆を食べた後のような甘みがふんわりとしたのですが、今回も弱いものの、同じような甘い感じがしました。 玄米茶と思って飲むと、ちょっと違うと思うかもしれないですが、黒豆茶の特性を知りながら飲むと、なるほどと納得できるような味。 そんなのみものでした。 でも、おいらは純粋に玄米茶とか、黒豆茶とかいうほうが好きです。 2005.04.22 Friday
やせ茶います。
製造者 (株)アクアクララジャパン
原材料 ウーロン茶抽出物・ビタミンC 内容量 500ml 購入場所 甲賀市内スーパー 烏龍茶ポリフェノールが500mg入っていて、ネーミングもズバリそのままという、烏龍茶飲料です。 でも、気になるのは、原材料が烏龍茶ではなく、烏龍茶抽出物と書かれている所ですね。どう違うのでしょうか。 見たところですが、液体の色も不透明です。普通の烏龍茶とは明らかに液体の色が違いますね。濁っているのが違和感があります。まあ、味が良ければいいのですけどね。 では、キャップを開けます。 香りはやはり烏龍茶です。何ら変わりはありません。 味は濃いです。しかも甘みがあります。なんの甘みでしょう。わかりませんね。さらに、濃厚すぎて飲みにくいです。へルシア烏龍茶と同じくらいのポリフェノールの量だと思うのですが、特定保健用食品として作られているへルシア烏龍茶と比べると、味の面ではポリフェノールの苦みがそのままになり過ぎと思います。 正直、狙いは良いところをついているのですが、味を何とかしないと消費者はリピートしないと言うことでしょうね。 ダイエット効果という面での知名度は、大手コンビニで展開しているへルシア系に水をあけられているので、中小のスーパーなどでの販売網を広げていくのが、今後のこののみものの知名度を左右するのでは、と思います。 |
Atom0.3
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