2008.08.09 Saturday
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2005.05.31 Tuesday
紅茶が香るカルピス
製造者 カルピス(株) 原材料 糖類(果糖ブドウ糖液糖、砂糖)・脱脂粉乳・乳酸菌飲料・紅茶・酸味料・香料・安定剤(大豆多糖類)・甘味料(アセスルファムカリウム、スクラロース) 内容量 500ml 購入場所 市内セブンイレブン カルピスの新作ですね。というか、紅茶風味のカルピスを発売するなんて、結構チャレンジ精神が旺盛ですね。 いろんなフレーバーのカルピスはあったのですが、こういうのは考えもつかない組み合わせでした。 なので、驚きと共にやや不安もあります。 果たしておいしいのでしょうかね。 色はカルピス独特の乳白色です。デザインも何となくおしゃれにまとまっていて良い感じだと思います。 では、キャップを開けます。 香りは、紅茶ですね。カルピスの香りは全然感じません。まさしく紅茶です。しかも、ストレートティー系の香りがします。 では、飲みます。 カルピス独特の酸味が口の中に広がりました。味はカルピスのようです。 でも、カルピスの味と紅茶の香りがそれぞれ激しく主張しあっていて、どっちつかずの味になっています。 飲み物の味の中で、香りの占める割合は結構高いと思います。香りと味が喧嘩するとおいしい味にならないと思います。 そして残念ながら、おいらの口の中で、カルピスと紅茶が喧嘩しました。 おいしいと思う人もいるかと思うのですが、おいら的には微妙な味わいです。 ごくごくと飲むカルピスとゆっくりと味わうタイプの紅茶ですから、あわなかったのかとも思いました。 決して飲めなくはないのですが、繰り返して飲みたいかと問われると、別に飲みたくはないと答えてしまうような味でした。残念。 2005.05.30 Monday
アセロラ100
製造者 (株)沖縄バヤリース 原材料 アセロラ 内容量 500ml 購入場所 市内マックスバリュー アセロラ100%です。果たしてこれはジュースなのでしょうかね? とりあえず、栄養機能食品ということで、ビタミンCの含有量がポイントとなっているようです。 飲み物の色は赤茶色で濁っているし、正直おいしくなさそうです。アセロラは好きなんですけどね。 沖縄バヤリースの飲み物なので、基本的には沖縄にしか売っていないみたいですね。たまたま沖縄フェアみたいな感じの売り場があってそこで売っていました。 というか、購入価格は598円。高いですね。 キャップを開けます。 香りは微妙な感じですね。アセロラ独特の甘ずっぱい感じですが、それを強烈に感じることが出来ます。 では、飲みます。 一日当たりの摂取目安量が100mlだそうなので、100mlだけ別のペットボトルに小分けにしました。 今回はそちらを飲みます。 飲んでいるときの口当たりは、青臭い感じです。でも、その後は酸っぱくなります。 とにかく酸っぱいですね。そして、飲みにくいです。100%の原液のまま飲むものではありませんね。 薄めて飲むとそれなりにおいしいのでしょうか。 でも、原液で飲んではいけないとはどこにも書いていないんですけどね。 とりあえずみなさんは薄めて飲みましょうね。 2005.05.29 Sunday
お茶屋さんが作った緑茶 わらかけ手摘み
販売者 緑茶流通事業協同組合 原材料 緑茶・ビタミンC 内容量 500ml 購入場所 八日市大凧まつり会場 あまり見かけないマイナーなお茶です。というか、初めて見かけた商品です。 耳納山系の自然水使用だそうです。 というか、耳納山ってどこやねん?ということで、探してみました。 みのうさんと読むそうです。 福岡県の久留米の近くにあるそうです。耳納山スカイラインが走っていることで、九州地方の方には名前がそれなりに知られている場所なのかな?なんて思います。ただし、九州ローカルでしょうね。 焼酎の蔵元があって、耳納山の水を使っているところがいくつもあるようですね。おいしい水だからこそ、焼酎もおいしくできるわけなので、期待できそうです。 キャップを開けます。 おいしそうな香りです。ちょっと苦みがありそうな、良い香りですね。 では、飲みます。 お茶の苦みはあまり無く、うま味成分だけがよくでているという印象です。飲みやすいですね。 でも、決して薄いというわけではなく、濃い感じのお茶です。おいしいですね。 のどごしと飲みやすさは良い感じです。 売っている場所が少ないのが残念なお茶ですね。 まあ、良質なお茶を作るには、大企業でない限り大量生産は難しいのかもしれませんが。 とにかく、おいしいお茶でした。 2005.05.29 Sunday
ネクターMIX
販売者 (株)不二家 原材料 もも・りんご・うんしゅうみかん・オレンジ・パインアップル・バナナ・糖類(異性化液糖、砂糖)・香料・酸味料・ビタミンC 内容量 350g 購入場所 市内自販機 おいらが子どもの時大好きだったのみものです。果汁30%と言うのも嬉しいですよね。 それになんといっても6種類の果物が含まれているという贅沢さも嬉しいです。 飲む前からすごい好印象ですね。お風呂屋さんの思い出と共によみがえってきてしまいます。 おいらの子どもの時は、250g缶でしたが、今の主流はやはり350gですよね。 ウンチクを語らずに早く飲みたいので、早速キャップを開けます。 第一印象は、バナナの香りがしました。よく香ると柑橘系の香りもしますね。 では、飲みます。 適度にとろみのある感じです。なんの味でしょうか。柑橘系の味とももの味は感じることが出来ます。でも、うまく混じり合っているので、フルーツ系の味ではあるが、区別をすることは困難です。 やはり完成されている味ですね。おいしくなければロングセラーになりませんもの。 昔の子どもも、今の子どもも大好きなのみもののひとつなのでしょう。 大人になってから、たまに飲んでもよみがえる、少年のおもいでの味でした。 2005.05.29 Sunday
Pancy 椰子汁 飲品
輸入者 ウイングエース(株) 原産国 タイ 原材料 ココナッツ・ココナッツ果粒・砂糖・酸味料(クエン酸)・酸化防止剤(メタ重硫酸カリウム) 内容量 250ml ココナッツは、ヤシ科の植物です。 20メートル以上あるヤシの木一本から、年間40〜80個の実が採れるそうですね。 外果皮は緑色の柔らかい皮、ココナッツのたわしのような繊維状の場所は中果皮、その中の固い殻が内果皮、そして、その中のゼラチン状の白い場所が胚乳です。 そして、ココナッツジュース(果水)はその胚乳に含まれるのです。 ココナッツミルクは、果水に胚乳を細かく刻んだものを加え、絞ったものです。 突然頭の上からココナッツが降ってくると、非常に危険です。20メートル以上の上空から3〜4キロの果実が降ってくるのですから。 東南アジアに行ったときは、注意しましょう。まあ、日本人が観光で行く程度の所は、果実が降ってくる前に切り取ってしまうらしいですがね。 そんなココナッツのジュースです。 60%ココナッツ果汁入りドリンクですね。 プルトップをあけます。 香りは青臭いです。飲み物の色は透明で、ココナッツの胚乳が浮いていますね。 では、飲みます。 さすがにココナッツです。南国風味です。でも、ややアンモニア系の香りもしました。酸化防止剤の香りでしょうかね? まあ、ココナッツジュースを飲んだことがある人は分かると思いますが、そんなにすごくおいしいというものではありません。 真夏の暑いときにココナッツの実から直接飲むのはおいしいですね。でも、そういう状況下に置いて飲むのが最適でしょうね。 まあ、輸入物の飲み物なので、手に入れることは少ないと思います。 この飲み物でなくても、ココナッツのジュースというのは一度試してみてはいかがかと思います。ただし、暑い時期限定です。冬に飲んでもありがたくも何ともありませんよ。 2005.05.28 Saturday
ホワイトグァバ
販売者 (株)ロッテ
原材料 果糖ブドウ糖液糖・グァバ果汁・ビタミンC・酸味料・香料・安定剤(増粘多糖類) 内容量 500ml グァバ、第3弾ですね。 ビタミンC1000mgで、果汁10%未満という事らしいです。 夏も近づくと、こういった南国風の飲み物が恋しくなりますね。 さて、キャップを開けます。 果実はピンク色なのですが、飲み物の色は、ちょっと黄みがかった白濁色という感じです。香りは良い感じですね。グァバの風味がします。 では、飲みます。 少しとろっとしています。甘いグァバジュースですね。これまでの2つのグァバジュースと比べても、もっとも酸味が弱く、甘みが強いです。 万人受けする味ですね。 味にうるさい人は、もっと酸味がある方がよいと感じるかもしれませんが、ジュースとして考えると、ほどよい甘みでおいしいと思いますね。のどごしもよく、ごくごくといける味でした。 結構いけますよ!これ。 2005.05.28 Saturday
雑感〜コラムを書いて思うこと〜12
何となく、アクセス解析を眺めていました。
ブラウザは、Internet Explorer 6.0が 75.2%ですね。 Opera 7.54u1が8.7%で第2位ですが、これはおいらのメインブラウザなのでそのせいで比率がぐーんと上がっているものと思われます。 ちなみに、 Internet Explorer系 82.1% Opera系 9.6% Mozilla系 4.0% Netscape系 1.7% Safari 1.5% 等となっています。 以前は、IEがほぼ独占していたブラウザですが、ほかもシェアを伸ばしているのが分かります。 次に、検索エンジンです。 Google 56.7% Yahoo!JAPAN 25.7% goo 4.4% MSN search Japanese4.4% @search by @nifty 2.4% BIGLOBE attayo 2.2% excite 2.1% infoseek 1.7% でした。 やっぱり、グーグルとヤフーに引っかかると来客数が増えますね。 この2つが82%ほどを占めます。 ちなみにおいらはヤフーを使うことが多いです。 そんな感じで、現時点で、2月から今日までのアクセス情報を書いてみました。 全然参考にならないですよね。 2005.05.25 Wednesday
伊右衛門 & 伊右衛門新茶
伊右衛門 販売者 サントリーフーズ(株) 原材料 緑茶・ビタミンC 内容量 500ml 購入場所 市内セブンイレブン 伊右衛門新茶 販売者 サントリーフーズ(株) 原材料 緑茶・ビタミンC 内容量 500ml 購入場所 市内セブンイレブン 伊右衛門に新茶がでました。 と言うことで、これまでの伊右衛門と、新茶を飲み比べたいと思います。 伊右衛門というと、京都の福寿園です。 おいらは、実は新茶のペットボトルが発売される前に福寿園の新茶を飲んでいます。 大阪空港に先日行ったとき、福寿園の売店があって、そこで今年の新茶の茶葉を買いました。 そして、あつ〜いお茶を食後にのんびりと飲みました。やっぱりおいしいですね。 さて、新旧の伊右衛門を飲み比べながらレビューします。 まず、飲み物の色ですが、伊右衛門は、やや茶色が買っていますが、新茶は黄色いですね。 キャップを開けます。 香りは伊右衛門の方が強いです。でも、様々なお茶を飲んできましたが、おいしそうな香りではない感じがするのはなぜでしょうか。 では、飲みます。 味が全然違いますね。 伊右衛門はしっかりとした濃い味ですが、伊右衛門新茶はすっきりとした薄味です。 それぞれについて言及します。 まず、伊右衛門です。 しっかりとした濃い味で、お茶のタンニンの苦みもそれなりに効いています。これは、伊右衛門が発売した当時の新製品の主流がお茶の苦み成分を独特な味わいとしていたことが主因となるでしょう。 ほどよいお茶の濃度が、超定番商品として、万人受けした商品であることの原因でしょうね。冬にはゆっくり味わって、夏にはごくごくと飲むことの出来る万能のお茶飲料として、君臨することでしょう。 さて、伊右衛門新茶です。 苦みが少ない薄味の柔らかいお茶ですね。のどごしもよく飲みやすいです。癖がないだけにごくごくと飲むことが出来ます。 夏には嬉しいお茶でしょうね。 でも、ゆっくりと味わって飲みたい冬には、薄すぎていまいちだろうと思います。 まあ、季節限定ですので、夏に飲むのにほどよい味として考えられているのでしょうね。 飲みやすいです。 伊右衛門2種類を飲み比べてみました。 お茶の味がしっかりでていて、万能型の伊右衛門と、のどごしよく飲みやすい、夏限定しようの伊右衛門新茶という感じでしょうね。 どちらが好きかというと、おいらは、伊右衛門新茶の方がおいしいと思いました。 2005.05.24 Tuesday
復刻堂 パインサイダー
販売者 ダイドードリンコ(株) 原材料 果糖ブドウ糖液糖・酸味料・香料・ベニバナ色素 内容量 500ml 購入場所 市内セブンイレブン パインサイダー、山形ローカルの飲み物だと思っていました。 山形警察署の前のスーパー銭湯テルメとか、千歳山のこんにゃく屋さん、びっくり市辺りで見かけるような飲み物です。 パインサイダーの王冠がついているものの、良くビンを見ると、「三ツ矢サイダー」なんて書いているビンがあったりするような飲み物です。 といわれても、山形県民以外には、なんの話かわからないと思います。 詳しい情報は、こちらに掲載されているので、パインサイダーについて知りたい人はどうぞ。 最近は、YTS(山形テレビ)のキャラクター、みるるんとタイアップしたパインサイダーも売り出されているそうです。 そんな、超マイナーな飲み物、パインサイダーが全国発売されたのが驚きですね。 ダイドードリンコが勝負に出たという感じもします。 ちなみにおいらの好きなパインサイダーは、フジサイダーのフジパインサイダーです。山形三小のの校区内です。おいらの教育実習先が、山形三小だったので、思い入れもひとしおです。 山形に住んでいない今となっては、滅多に出会うことのない味ですね。 さて、キャップを開けます。 香りは、パインの味が強いですね。おいらの記憶の中のパインサイダーよりも強い香りですね。 では、飲みます。 おいしいですね。なんだかちょっと記憶と違いますが、これはこれでおいしいですね。 もう少し炭酸を強くして、もうすこしあまくしたらいい感じなのかと思います。 山形県民にとっては、全国発売された山形の味。県外に住んでいる山形県人にとっては、故郷の懐かしい味。そして、山形とゆかりのない人にとっては、初めて味わうような味という感じでしょうね。 絶対おすすめです。山形県を第二の故郷と誇るおいらからいわせると、パインサイダーがブレイクして、山形県の地場産業の発展に貢献できたらすごいことだと思います。 飲んだことのない皆さん、是非買って、味わってください。 個人的な事情により、猛烈にプッシュしたい飲み物です。 2005.05.23 Monday
アミノバリュー
販売者 大塚製薬(株) 原材料 砂糖・果糖・オレンジ果汁・食塩・松樹皮抽出物・酸味料・ロイシン・アルギニン・イソロイシン・バリン・塩化K・乳酸Ca・酸化防止剤(ビタミンC)・香料・炭酸Mg・甘味料(スクラロース)・カロチノイド色素 内容量 500ml 購入場所 市内セブンイレブン なんだか赤みがかったオレンジ色のあまり無いような色の飲み物です。 これは、トマトのリコピンの色だそうです。 リコピンというと、カゴメのCMで良く聞く言葉ですね。 この飲み物は、BCAAサプライというのを前面に押し出しています。 でも、正直何のことだかさっぱりわかりません。 なので、 大塚製薬のサイトをのぞいてみました。 必須アミノ酸の中の3つ、バリン ロイシン イソロイシンのことを、Branched Chain Amino Acid、略してBCAAと言うそうです。 でも、正直なんのことかわかりません。 詳しくは、大塚製薬のサイトを見た方が早いと思います。 それではキャップを開けます。 香りはなんだか微妙な感じがします。水っぽいスポーツドリンクという感じですかね。正直印象は良くないですね。 さて、飲みます。 おいしくないです。少なくとも、おいらの口には合いません。 体にはよいのかもしれませんが、味が良くなければ消費者も見向きをしないと思います。 大塚製薬というと、ポカリスエットという大看板があるので、それと違うものを作ろうとしたところがこの味ですから、ポカリの偉大さがわかる気がします。 多くの機能性飲料は、ポカリの味に近いものであるのに対して、大塚製薬であるからこそぽかりと違う味にしたのでしょうね。 定番商品となってはいますが、この味を好きになる人と嫌いになる人の差は激しいでしょうね。 そしておいらは、残念ながら嫌いになった人に含まれました。 |
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